先駆け!かおり塾~子連れ旅行編~

いざ子連れ海外!ハワイと世界のディズニーパークへ

なぜ子連れはハワイなのか!

なぜ子連れでハワイなのか

もともとハワイが大好きですが、子連れでもっと好きになりました。

何がいいって、気候、人、コンパクトな便利さ、過ごしやすさ。

f:id:himedegozai:20180810015111j:image

 

気候と便利

年中暖かいので、服も薄着、荷物が少なくていい。

ABCストアや日系スーパーのドン・キホーテもあり、困ったら近くで夜中まで、なんなら24時間、いつでも気楽に何でも揃うので、もしも、の持ち物が減らせるって大きい。

夜に急に子供がお腹すいたって騒いでも、歩いていけるコンビニがすぐあるってすごいよ。

 

安心

ワイキキのホテル街のど真ん中に、ドクターズオンコールという24時間対応で日本語対応可の病院もあります。

前に夫が胃腸炎で1日入院、点滴でお世話になったけど(笑)、23時に駆け込めて、私は夜中に歩いてホテルに戻れた治安の良さ。夜中だったから通訳いなかったけど、旅行保険もスムーズに対応してくれました。

 

水が綺麗なことも大きい!ハワイアンウォーターって名前のミネラルウォーターがあるくらい、水がきれい!

子供用のコップや持ち歩く水筒やら離乳食の食器を水道水で洗える気軽さ。お腹を壊すリスクがないって、アジアンビーチとの大きな違いです。

 

ハワイの人々は、ゆったりとハッピーで、イライラしてない。ニコニコしてる。子供にも優しい。

いつもベビーカーおしてて、不便がないです。車椅子が多いからバリアフリーなので、階段で困ったこともないし、店のドアやエレベーターの扉も開けてくれるし、トロリーやベンチも子供連れにゆずってくれるし、レストランでも子供にぬりえやクレヨンをくれたり、暖かく見守ってくれて、どこの国でも思うけど、東京にいるよりよほど快適です。

 

観光客に慣れているから、ウエルカムな空気が常にある。優しいわかりやすい英語をゆっくり話してくれるし日本語メニューがある店も多い。もともと日系人も多いからほとんど人種差別を感じない。

 

ハワイにだって浮かれた観光客を狙う犯罪はあるだろうけど、いつスリにあうか常にドキドキしたり、財布を持ち歩かないよう気を張る必要はなく、このタクシー運転手は悪人では?ツアーは詐欺ではないか?これ偽札じゃないよね?と疑心暗鬼になったりとか、観光名所に現れる物乞いや客引きや押し売りに興醒めさせられたり、あからさまな人種差別にあったり、というイヤーな気持ちもない。

そんなことも含めて、居心地が良いのです。

 

コンパクトで都会なリゾート

コンパクトな広さ。

オアフ島は、日本で一番狭い県の香川県よりひとまわり小さいくらいの面積なんですって。そこに、大自然と、銀座と渋谷と湘南が揃ってる、という感じでしょうか。

海も山もオールドタウンも独自の文化もある。

買い物大好きな私ですが、世界一買い物しやすい場所だと思ってます。

東京に住んでると、買い物欲を刺激されるのはニューヨークとハワイだけ。パリもLAもシンガポールも韓国も、物足りなかったくらいです。

東京より便利に買い物できて、最先端の流行も手に入る場所!それも遅い時間まで開いてるから、朝から山に登り、午後はプールや海で泳ぎ、夕方から本気の買い物、というスケジュールが可能。そんなリゾート、他にないよね!

 

食事

まず衛生面が安心なことがでかいですが、味も安心。ちゃんと美味しいものがたくさんある!

アメリカだけど、アメリカ味じゃないです。アメリカ本土行ったときは、ピザとハンバーガーと炭酸ジュースに二日で飽きて、新鮮な野菜に飢えますが、ハワイだと飽きない!

 

それって、日本人経営のレストランがすごく多いからかも。この店美味しい!と思うとだいたい日本人経営(笑)

和食や鉄板焼とかはモチロンだけど、イタリアンも、オーガニックカフェも、プレートランチもパンケーキ屋も、美味しいと思うと日本人経営(笑)

 

丸亀製麺リンガーハットもラーメン屋もマリオンクレープや串カツ田中まであります。夜中にLAWSONでおでんだって買えちゃいます。

どこでもバナナが売ってて、おにぎりとおでんの大根とかあれば、赤ちゃんも幼児も小学生も、安心です。

 

グアムとの違いは?

ハワイはグアムの20倍くらい栄えています。

ハワイが新宿&湘南だとした時、グアムは熱海。便利さやレストランやファッションの違いがけた違い。

あえて熱海を選びたいときもあるので、子連れでプールだけシンプルに楽しむ!というのもありですが、最近グアム高いので、それならハワイまでいっちゃおう!と思うのです。

 

子供だって楽しい

プールと海大好き!それだけあればもういい!

って、うちの子だけじゃないですよね…。アホみたいにプールばかり入ります。そんなときも、パパに任せてママは一人でちょっとお買い物、もできるのがハワイの好きなところ。

有名なダイヤモンドヘッドは、緩やかなので本気なら一時間で登っておりてこれます。二時間あれば遠足でハイキングができるレベルの子供なら、登れます。みんなTシャツ短パンです。

高尾山より気楽に行けます。ちなみに私はビーサンでチェーンバッグぶら下げて、のぼりました。後悔したけど(笑)

 

留学体験ってことで、子供をサマースクールやキッズプログラムに参加させちゃうのもアリです。ヒルトンもシェラトンも、託児には日本人スタッフがいます。

 

まとめ

夫は元旅行会社勤務。留学経験もあり、世界30ヶ国を旅してますが、色々行った上で最高の場所はハワイ、という結論。

子連れ旅行でも、年間2~3回はどこかしら海外に行ってきましたが、母親目線でも、ダントツにハワイが万人にオススメ!

 

子連れって、それだけで大変じゃないですか。荷物多かったり、予想外のアクシデントがあったり、子供が思い通りにならなかったり、まわりの目が気になったり。それなら海外旅行のストレスやリスクは、できるだけ減らしたいじゃないですか。

 

ということで、我が家はハワイだけは毎年リピートです。娘は産まれてから毎年、6歳にして今年も7度目のハワイに行きます!