先駆け!かおり塾~子連れ旅行編~

いざ子連れ海外!ハワイと世界のディズニーパークへ

子連れハワイ旅行記2018 準備編

2018ハワイ旅行記 準備編

小学1年生娘(7回目)、0才6ヶ月息子(初)連れ。

初めての子供二人連れ。久々の赤ちゃん連れの

10年連続11回目のハワイ!f:id:himedegozai:20180907143943j:image

 

スケジュール

8月19日(日)出発、29日(日)帰国の6泊8日。

娘が小学生になったので夏休みに。お盆明けはまだ安いのでこの時期に決定。

息子は2回食になると準備やスケジュール調整が大変なので、離乳食を遅めにスタート。ハワイでは1回食で過ごせるよう調整。

 

飛行機

事前に航空会社に連絡して、バシネットを予約。足元の広い、一番前の席になれるので、なるべく予約を取りたい。

f:id:himedegozai:20180907143307j:image

一応ベビーミールを予約してみた。

アメリカのはすごいアメリカっぽい!ビッグマック的な迫力を感じる!巨大なニンジンペースト、洋梨?のペースト。詳しい説明は、ない(笑)


f:id:himedegozai:20180907144059j:image

娘のキッズミールは、こんな感じ。f:id:himedegozai:20180907143758j:image

f:id:himedegozai:20180907144154j:image

 

離乳食

フリーズドライを中心に、こんな感じで持っていきました。

f:id:himedegozai:20180907134531j:image

ここにはないですが、ペットボトルの赤ちゃん麦茶とストローマグを保冷バッグで機内に持ち込み、帰りの分も持っていきます。ここに間に合うように、ストロー飲みの練習もして、できるようにしておきました。

空港の荷物チェックで赤ちゃん用、と言えば大丈夫です。帰りも「for baby(フォー ベイビー)」で通じます。

スプーンや水筒を洗うので、スポンジと小分け瓶に入れた食器用洗剤も持っていきます。

 

小児科でお薬

旅行の前に必ずすること。

小児科でお薬をもらっておきます。

風邪薬、解熱剤、整腸剤。息子は今回ハワイで38.5℃のお熱&ゲリピーになってしまったので、これがあって本当に助かりました!いつもの体温計、子供用冷えピタ、保冷剤、ヒヤロン、お薬を飲ませるスポイト、哺乳瓶も、持っていって大正解でした。

現地で病院に行くのも、英語表記の薬を買うのも、なかなかハードルが高いし、子供に飲ませるのは心配。日本の薬が安心ですよね。

我が家はホイホイしょっちゅう海外旅行に行きますが、一応、もしもの準備は万全にしてます。

 

あると便利なもの

子供用爪切り、バンドエイド、子供用日焼け止め(資生堂のドゥーエ)、ベビーカー用保冷剤(カンガルー)

 

お風呂用ボウル

子供とのお風呂用に、折り畳み式のボウルを持っていき、手桶代わりに使います。ユニットバスで固定シャワーのところが多いし、子連れはバスタブがないところには泊まらないと思いますが、念のため。これ、便利ですよ。


レジャーシート

子供って地面に座りたがるのに、基本的にホテルのじゅうたんも靴でしょう。シートを敷いてやって、その上でハイハイしたり、オムツ換えにも便利で、大きいものを持っていきます。ブルーシート持っていって捨ててきてもいいかも。

これはアロハスタジアムスワップミートで35ドルで買ったキルトマット。現地で買ってそのまま使ってました。

f:id:himedegozai:20180907142031j:image

 

ベビーベッド

ホテルにお願いすると、こういうベビーベットを部屋に用意してくれます。手が届かないのでここでお世話は難しい。だっこで寝かしつけた後に上手に置けないし、室内も靴文化で、床に置けないから、赤ちゃんの居場所として、柵だと思った方がいいかも。

添い寝するので、ベッドサイドガードも依頼します。上の子も寝相が悪くて高いベッドから落ちるので、合わせて依頼。

 

事前リクエストしてもいいだろうし、我が家はいつもチェックインしてから依頼してます。

f:id:himedegozai:20180907142934j:image

f:id:himedegozai:20180907142522j:image

 

準備はこんな感じかな。

あとはレンタカー、レストラン、アクティビティ(今回はディナークルーズ)、空港から定額のチャーリーズタクシーの送迎予約をしておくくらいです。