先駆け!かおり塾~子連れ旅行編~

いざ子連れ海外!ハワイと世界のディズニーパークへ

ハワイでハリケーンに遭遇したら!

まさかのハリケーンとの遭遇!

2018年8月赤ちゃん連れハワイ旅行。

現地でのんきに過ごしていたら、26年ぶりのハリケーン直撃のニュースを聞きました。

26年前は車が横転したり、ヤシの木が根こそぎ倒れるという大惨事だったそうで、インフラよわよわのハワイは大混乱!

 

そんなとき、どう過ごしたか、どうしたら良かったか、まとめてみます。

 

水曜日

木金にハリケーン直撃するぞ、そんなニュースでした。風が強くなってきたかな、くらいの感じでしたが、まずは水曜のスターオブホノルルのディナークルーズが中止に。

中止、払い戻しのメールが来ていたのに気がつかず、現地で知る悲しさ…。トホホ。

この日は、どこもいつも通りで、ちょっと大げさじゃない?なんて印象でした。

f:id:himedegozai:20181029122329j:image

※明らかに風が強いワイキキビーチ

 

木曜日

ハリケーンは速度が予想より遅くて金夜~土曜直撃らしいとのこと。

午前中は普通に過ごしてロイヤルハワイアンショッピングセンター内でランチをしていたら、16時でアラモアナが全館閉店と知る。


f:id:himedegozai:20181029132119j:image


滞在ホテルからも十分な水と食料を確保するよう告知が!

あわてて食べて14時くらいに店を出ると、ロイヤルハワイアンセンターも、もうすぐ全店閉店すると告知がそれぞれの店の入口に貼られ始め、食料を売ってる店に長蛇の列!

すぐディーン&デルーカで高いサンドイッチや、サラダを買う!

 

トロリーも既に止まっている!もう歩いてヒルトンまで帰るしかない!


f:id:himedegozai:20181029132204j:image

 

ワイキキのカラカウア通り沿いの店の前に土嚢が積まれる。


f:id:himedegozai:20181029132350j:image

これだけの土嚢で地下への浸水、防げないでしょ!というツッコミがしたくなる。

緊急事態だけど、どこかのんきなハワイに、インフラよわよわを感じます。

f:id:himedegozai:20181029130054j:image

 

おむすびのお店、いやす夢に、ここまでの長蛇の列!
f:id:himedegozai:20181029131055j:image

 

同じタイミングでハワイに来ていた友人から、シェラトンにあるローソンの棚の写真が送られてくる。食料、すっからかん!!
f:id:himedegozai:20181029131130j:image

 

ホテルのABCストアはすでに閉店…。

開いてるABCも、入場規制で長蛇の列!40分待ち!

f:id:himedegozai:20181029132046j:image

f:id:himedegozai:20181029131338j:image

ホテルの旅行カウンターを見てみると、

翌日のツアーも全て中止、トロリーも一日運休とのこと。


f:id:himedegozai:20181223002306j:image
f:id:himedegozai:20181029133708j:image

f:id:himedegozai:20181029133823j:image

 

私たちはどうしたかというと…。

まずワイキキのロングスドラッグスで水とコーヒー、お土産をゲット。この時点では23時まで営業する、と言っていました。

皆がスーパーやコンビニに行ってるので、私は高橋果実店に飛び込んで、サンドイッチ、カットフルーツ、アイスを多目にゲット。

 

夫はアラモアナ近くのドン・キホーテがまだ営業してるのをTwitterで確認!

タクシー捕まらないので、Uberで行き、多目に食料を確保、米やら肉やらポキやら買ってきて、夕食は部屋食にしたのでした。


f:id:himedegozai:20181029132812j:image


f:id:himedegozai:20181029132948j:image


金曜日

どこもやってない、トロリーも動かないので、一日ホテルにいることに。

ヒルトンの4つあるプールのうち、一部はやっていたので、娘は連日のプールと、部屋でディズニーチャンネルをずっと見て大満足。

f:id:himedegozai:20181029134519j:image

f:id:himedegozai:20181029134634j:image

f:id:himedegozai:20181029134700j:image

f:id:himedegozai:20181029145051j:image

意外と海にも人はたくさんいました。

 

思い残したお土産や子供服の買い物できないか、Twitterやホームページで店舗を検索。

アラモアナ、ロイヤルハワイアンショッピングセンター、免税店、ターゲット、ロスドレス、どこもやってない…が!!

 

ウォールマートは開いてる!!

さすが世界の小売王、バンザイ!!

前にウォールマートの創業者の本を読んだら「人がやらないことをやる」と書いてありました。ありがとう涙

 

Uberで乗り付けて、発散するように買いまくる!お土産も、子供服も、オモチャも、夕飯の食料も。
f:id:himedegozai:20181029141248j:image

f:id:himedegozai:20181029141607j:image

f:id:himedegozai:20181029141646j:image

f:id:himedegozai:20181029141808j:image

 

ついでにL&Lでプレートランチをお昼にいただく。

f:id:himedegozai:20181029141536j:image

 

ホテルに戻って再び海とプールで遊ぶ。

風強いけどね。


f:id:himedegozai:20181029145138j:image
f:id:himedegozai:20181029141906j:image

 

ヒルトン滞在で一番楽しみにしていた、金曜の花火もルアウショーも中止…。

f:id:himedegozai:20181029132114j:image

f:id:himedegozai:20181223002409j:image

ホテルのレストランも一部は開いてましたが、テラス席が全部撤去されて席数も少なく、相変わらず長蛇の列なので、最後の夕飯もウォールマートの食材で部屋食でした。

玉ねぎ、トマト、スパムにまたステーキ。日本から持ってきた味噌汁で完璧。


f:id:himedegozai:20181029142102j:image

f:id:himedegozai:20181029142115j:image

 

そして、ハリケーンオアフ島をそれて、小さくなっていったようで、土曜日の昼頃からは色々再開されることに。

私たちは帰国日だけどね…!!

 

土曜日

まだレストラン開かないので、朝ごはんも部屋食。残りの米で、おにぎり。

ハリケーンは完全にそれ、みんな様子見ながら、昼頃からぼちぼちいつものハワイに戻っていったそうです。

私たちはそれを見ながら帰国…。

 

まとめ

ハリケーンやらのアクシデントに弱いハワイ!それたとわかっても、日本と違い復旧も遅いです。

現地の大きなホテルなら、エレベーターへの貼り紙と部屋に注意書きが配られました。現地ニュースをずっと見てましたが、天気予報はやっていてもお店の情報は出ない。観光客がくるような場所から閉まっていく印象。

 

現地の人に聞いても、結構わからず、ホームページも更新されず、一番の情報源は日本からの観光客のTwitterと、フォローしているインスタグラムのハワイのコーディネーターさんやハワイ好きの方々でした。アラモアナはTwitter対応早かったな。

 

コンドミニアムタイプだと料理もできるので、食材調達できましたが、同時期にハワイにいた友人はホテルだったので、ホテルのレストラン閉鎖後に臨時にロビーで開催されたブッフェを食べていました。ハレクラニ、ロイヤルハワイアン等の高級ホテルは、ロビーで宿泊者救済の臨時ブッフェをやっていたようです。


f:id:himedegozai:20181223002435j:image

 

みんな近場に殺到するので、いち早くUberでちょっとだけはずれたドン・キホーテ、ウォールマートに行く(歩いたら20~30分くらいかな)、という判断は正解でした。

 

結論

Uberと、ウォールマート、Twitterが最強!

が、今回の教訓でした。

なかなかハワイでハリケーンに遭遇する、ということもないかと思いますが、誰か困った人の参考になりますように!

 

マハロ!!